都内でお好み焼き屋を目指すたぬ吉の観察日記

果たしてたぬ吉の夢は叶うのか…。

たぬ吉さんの休日

皆さん、梅雨時期ですがどんな週末を過ごしましたか?
久々に土日が休みだったたぬ吉さんは、かなり充実した2日間を送っていました。

占いを勉強中のたぬ吉さん


実はたぬ吉さんは、4月から占いスクールに通っています。
占い師になりたいわけでもなく、占いが好きだからでもなく、単純に何かの勉強をはじめたい、という理由で通い始めた占いスクール。

こんなことを言ったら、たぬ吉さんが怒ってしまいそうですが、たぬ吉さんは本当に勉強が不得意です。学生時代、机に向かって勉強に励むこともなく、青春を謳歌してたらしい(笑)

それはそれで良い思い出ですが、そのしっぺ返しが今になって来てしまったんです。
今までボールペン講座やDMM英会話も挑戦したたぬ吉さんですが、いかんせん、勉強の"仕方"がわからず、どれもこれも1ヶ月も続きませんでした。

英語ができれば、仕事の幅も広まるのに、結局続かなかったんですよね…。
私もそれがたぬ吉さんの性格だ、ということで、途中から勉強を催促することはありませんでした。

でもひょんな流れで、突然たぬ吉が「俺、占い習ってみたいんだけどいい?」って聞いてきたのです。どうせ続かないだろう、と思いながらも承諾し、なんと今3ヶ月目を迎えようとしています。これがちゃんと続いているんです!

月に2回、スクールに通い、復習もしっかりして、先生のお墨付き。3年後には立派な占い師になれるわよ、なんて太鼓判もいただいてるそう。

先生の褒め言葉は嬉しいですが、なによりもたぬ吉さんがちゃんと勉強を続けられてることが嬉しいです。

最近は自分のことや家族のことをたぬ吉さんに占ってもらっています。
占いなんて軽く1万円はかかるのに、たぬ吉さんなら無料で占ってくれるので、これはこれでラッキー!

とにかく、勉強を続けられているたぬ吉さんに心の中で拍手しています。
占いもできるお好みや屋さん…。うーん、ちょっとそれは胡散臭くなるかな〜。

 

土曜の夜はもんじゃ焼き


平日のお料理は私が担当する代わりに、土日はたぬ吉さんにご飯を作ってもらいます。
といっても、メニューはお決まりのもんじゃ焼き

たぬ吉さんは、お好み焼き屋を開こうとしているのに、実は私がお好み焼きがそこまで大好きじゃない…。でも、もんじゃは大好物なので、週末は決まって自宅でもんじゃパーティー

たぬ吉さんなりの、おつゆの分量があるらしく、今回も慎重に測って作っていました。
でも最近、分量スプーンを慎重したのでソースの量が少し変わってしまい味が変化。
いつもよりやや薄味。

これはこれでいいんだけど、調味料の微量な差でこんな味が変わるとは!

お好み焼き屋さんを開店したら、毎日固定の味を出すのは難しいんだろうな〜、なんてことを考えながらもんじゃを堪能しました。

それにしても最近はご機嫌なたぬ吉さん。
3、4年後にはお好み焼き屋を開店する!と腹をくくって、清々しい気分なのかな。
何はともあれ、ご機嫌なのはいいこと!
この調子で、少しずつ少しずつ夢に近づけますように。